スポンサーサイト


DL派

ドラゴンクエストは国民的ゲームなのだと
しみじみ感じた、そんな7月のある日でございました。


ちなみにFFとドラクエだったらどっちが好き?

っていわれたら、コマッチャウナー。

ヤングの頃は断然FF派だったのですが
今はドラクエのお話の良さにグッときます。

言い回しのセンスの良さとキャラクターのブレなさが素晴らしい。
ただ、ドラクエはゲームシステムがやや古臭いのが欠点かなぁ。


FFはイベントありきでつくってる感があって
時にキャラクターの性格ぶれがすごかったりする。
(え~・・・こんなこというキャラじゃないでしょ~?って思わず突っ込みたくなることも。)

しかしながら、システムとグラフィックには毎度毎度驚かされます。
FF11(オンラインゲーム)なんかは
これ、12年前のゲームとは思えないほど。今でも十分通用するグラフィックです。
(システムはEQを参考に作られていますが。)





って!またゲーム話になってしまいました。
でもしかたありません。何故ならばワタクシはゲームオタクだからです。





お人形さん話を…
HANONさんのキット。
いよいよ今回は付属の布で製作中ッ!



右上の、はさみの下のカードが気になる??
(いや、誰も言っていません。)






これはですねー





このカード、ウェブマネー的なアレです。
プラスティック風味の紙製なのですが…これがボンドを使うときに便利なのですよー。

ドール服を作る際にボンドつかいますよね。
その時にボンドのノズルから直接…布に…!なんてしたら、いっぱいくっついちゃう!!

よって、今までワタクシはカットした画用紙などにボンドをぶりぶり!っと出して
爪楊枝でちょんちょん!ってつけていたのですが・・・

その画用紙の代わりにこの使用済みのカードを使っています。

画用紙と違い硬さがあるので、ペラペラせずにボンドを取りやすい!
また、ボンドが乾いたときも、プラスチック風味なのでペロッとはがして、繰り返し使えます!




ゲームといえばパッケージ派のワタクシでしたが
今はダウンロード版のトリコ。
このようにウェブマネー的なカードも貯まっております…。





朝までゲーム!!それがワタクシ流

にほんブログ村

そうそう。。。今月10日には「妖怪ウォッチ」の発売日ですね!
元祖と本家…どちらを買おうかしら?(もちろんDL版を購入予定)


しかし妖怪ウォッチもこんなに人気が出るとは思いませんでしたよー。
巷では「第2のポケモン」とか?!言われているそうですね。


レベルファイブのゲーム全般に言えることなのですが
本編ストーリィやや短めなのですよね。(しかしながらやりこみ要素は大)

前作の妖怪ウォッチ、それにしてもお話が短かったので
もう少しボリュームUPしているといいなー。


スポンサーサイト
しるぶぷれ | Home | ビアンカといえば…

コメント

1. ドラクエ派です!

FFの近未来的な世界も良いのですが、勇者と魔王のベタな世界と可愛いモンスターが大好きです(ノ)´∀`(ヾ)
カードの使い方エコで素晴らしいですね!
私も紙を破って使っていたので。その技頂きます!ヾ(´・∀・)ノ(笑

2014/07/02 (Wed) 19:59 | ロコ #79D/WHSg | URL | 編集
2. 無題

こんにちは。いつもうちのブログでゲーム話に
お付き合い頂いてるのでおじゃまします♪

FFもドラクエもしばらくやってないですが、スーファミのFF6が今でも一番好きです。
FF11は旦那がハマり過ぎてて喧嘩になったことがあります!
(リアルで「実家に帰ります」をしたのは後にも先にもあの時だけ)
ドラクエもちょくちょく遊んでるんですが、5以降の印象がかなりボンヤリです…

妖怪ウォッチ2は子供2人がハマってるので両方予約しました。
ジバニャンメダルが付くのでパッケージ版の方を。
DL版の本家でもらえるセーラーニャンもいいんですねー。

あ、なんか長くなりそーなのでこの辺で…(;´∀`)
また遊びに来ます~。

2014/07/02 (Wed) 21:23 | こつめかわうそ #79D/WHSg | URL | 編集
3. Re:ドラクエ派です!

>ロコさん

ドラクエ派ッ!

FFはファミコン~スーパーファミコン時代が自分的には熱かったですな~!
ドラクエは、王道なところが安心して遊べますね!

そう!エコッ!カッコイイ言葉で言うとエコってやつですよー!
便利なので是非やってみてくださいッ!お願いッ!!!

2014/07/03 (Thu) 18:59 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
4. Re:無題

>こつめかわうそさん

うわーい!ヨウコソー(喜び)

あぁ・・・わかります。
ワタクシもドラクエは、ナンバリング(オンライン以外)はすべてplayしておりますが、確かにV以降はややぼんやり。
リメイク版は6,7と新鮮な気持ちでplayできました(笑)

FF6は魔導アーマーですな!OPが映画っぽい!
あれは色々てんこ盛りでしたねぇ!
野生児とか、マッシュのコマンド入力とか!
イベントシーンではオペラ有り!と、見所も満載でした。

わぉ!旦那さまFF11playされていたのですね。
うんうん・・・あれはすごく危険なゲームですよ。
ワタクシも結構はまっておりましたが…

あれは、運営の締め付けがすごい、ドM系ゲームでした。
レベル上げも一人じゃ出来ないのでparty作るか誘われ待ち。(不人気ジョブだと2~4時間待ち)
運よくparty入れたら、ガッツリ稼ぎたくて一日中play・・・。
まさに廃人製造仕様でしたからねぇ・・・!

妖怪ウォッチ2、楽しみですよー!
ワクワクしすぎてまた最初から妖怪ウォッチをプレイして心を落ち着けておりますよ
妖怪メダルもすごい人気で、売っているところみたことありません><

コレクター気質なので、今までゲームはパッケージ版を買っていたのですが
DL版はソフトの入れ替えをせずに色々遊べて、モノグサーなワタクシには便利すぎなのです!
今はDL版のトリコです。

セーラーニャンかわいいから、やっぱり本家かなぁー!

2014/07/03 (Thu) 19:36 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
5. どっちもすきです

ど、どっちも好きですが
やはり友達と共に遊んだドラクエ1~6、FF1~6がすごく今でも好きです!
そういえば最近全然ゲームやってないんですけど、FF5がDSでリメイクされたら絶対買いたいとは思ってますw
ドラクエ6またやりたいなー。FF9も好きです。

FF11は同級生がハマりすぎて廃人になり学校に来なくなって
単位落として留年という恐ろしいエピソードが印象に残りすぎてプレイしておりません←


ウェブマネー的なやつボンドに丁度良いんですね!
私は小さいゼリーの空き容器をつかってます。やはりペリッと剥がせてつかいやすいです。


妖怪ウォッチやってらっしゃるのですね!
欲しくてどうしようか悩んでいるうちに2がw
3DS買わないとプレイできないのでまた当分悩みますw
でもあれですよね。攻略本だけ買った(子供用に)んですけどあれはやり込み要素がいっぱいですね。
やりはじめたら絶対はまる・・・!!


ハノンさんのキットのお洋服完成楽しみにしてます!!

2014/07/04 (Fri) 14:44 | minta #79D/WHSg | URL | 編集
6. Re:どっちもすきです

>mintaさん

やや!どちらも愛していらっしゃるッ!
FF5はいいですよねー
あれは、お人形さん好きがはまる要素大!
ジョブかえると衣装が変わって、さらにキャラクターのイメージにあったデザインに!
・・・ガラフの踊り子とか、魔獣使いとか可愛かったねー!

そうそう・・・FF11はマジ危険なゲームです。
みんたさんの同級生も毒牙に><

このゲームも、装備を変えると着替えるのでこれまたお人形さん好きもはまってしまうのですよーー!!
(で、カッコイイ装備や可愛い装備は当然高レベルにならないと装備できない…恐ろしい!)


ウェブマネー的なのは、捨てるのがもったいなくって(イラストが可愛かったり)再利用を考えてみました!
ゼリー容器も安定感があっていいですなー!


妖怪ウォッチ!
確かワタクシも3dsは、レベル5のゲームがどうしてもやりたくて買ったのですよー。
…ドラクエ7のリメイク版もデテマスヨ・・・(ニヤリ

あとはスーファミ時代のFFやロマサガ好きには
ブレイブリーデフォルトをお勧めします。
古き良きスクウエアの魂を感じさせられるゲームです!

ってことで3dsもお勧めですよ(ニヤッ!

2014/07/04 (Fri) 18:50 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
7. FF派です!(笑)

少数派のFFです(笑)

実はドラクエはやったことないんですが、私はビジュアル派なんで、映画の中に入り込めるみたいなFFⅩは求めていたシステムでしたー

ゲームは、PS2からだったかな?
街頭でサンプルプレイでやったのが凄すぎてソッコー買いました。
インベーダーゲーム(古っ!!)くらいしかゲームはしらなかったんで。
FFⅦが大好きです。
FFはキャラがホストっぽいのはイマイチですが、ドラクエは、鳥山明が苦手で…
今はちがうのかなー

Dの食卓とかエネミー0とかも好きで、サターンも持ってましたねー

旦那が全くゲームに興味ないので、新しいの買いにくくてすっかりゲーム離れしてしまいましたが。

2014/07/05 (Sat) 16:07 | みぃすけ #79D/WHSg | URL | 編集
8. Re:FF派です!(笑)

>みぃすけさん

お!満を持してのFF派女王の君臨ッ!
FF7はゲーム好きのみならず、あまりゲームに興味の無かった者たちをも巻き込んだセンセーショナルな作品ッ!

ホストッ!!!確かにホスト!
もっとモサメンも必要だと思います。ウンウン
オンラインのFFもキャラクターエディットできるのですが、やっぱりみんな美男美女になっちゃうんですよねー。

鳥山先生のキャラは漫画チックですからねー!
(というか漫画家ですし!)
立体にしたとき、好きな人は「かわいいー!かっこいいー!」とすっごくはまるみたいです!

10以外はすべてplayしておりますが、ドラクエ8、9はなかなか可愛かったです。

ぬぉーサターン懐かしい!
「せがたーさんしろー!」ですな。
Dの食卓!
ワタクシは「さくら大戦」「さかつく」が大好きでしたねー
その後ドリキャス~と、ワタクシ、ずっとセガとともにあった気がするのですが・・・
もうハードから撤退してしまいましたからね・・・
今は、3dsのバーチャルコンソールで、なつかしゲームを楽しんでおります!

みぃすけさんもまた是非・・・3dsなどいかがですか(にやり・・・!

2014/07/07 (Mon) 11:42 | まー #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

