スポンサーサイト


豪傑とプリケツ

神社のお手伝いが憂鬱すぎて。。。
という理由を付けて(!)購入した乙女ゲーが面白すぎて
マジlove1000テラバイト!!って感じなんだよ!



P1040765.jpg

「金色のコルダ3 至誠館」です。

金色のコルダシリーズは
音楽科のある高校を舞台にした音楽と青春と恋を描いた
コーエーのネオロマンスゲーム(乙女ゲーム)

そもそも乙女ゲームは何かと申しますと…
ヒロインとイケメン達とのラブロマンスを楽しむのを主としたゲームであります。

乙女ゲームは数あれど。。。
ワタクシは乙女ゲームの元祖!老舗!である
コーエーの乙女ゲームが大好物であります。

乙女ゲームをプレイされるのは
アニメや漫画や小説が好きな方、声優さん好きの方も多く
手軽に気軽にplayできるノベルタイプのモノが数多く出ておりますが。。。

たまに出てくる選択肢を選んで分岐する
この「ノベルタイプ」のゲームがワタクシは非常に苦手でして…
やはり腐っても!ゲーマーですのである程度のゲーム性がないと飽きてしまうのですよね。





ワタクシ自身…アニメや映画はあんまり得意な方で無くて…
当たり前の話なのですが、完璧すぎて自身が介入出来る余地がない。

ゲームであれば例えば、スキル値を上げることによって好感度がアップしたり
攻略相手からの注目を集めたり。。。
プログラム上のことなので、これもすべてはお膳立てされている
制作者の意図しているモノではあるのですが…
ゲームであると、自身が物語に介入している感覚が味わえて
ワタクシにとって大変魅力的なのです。






ノスポ氏、お勧めのイケメン
P1040767.jpg

金色のコルダ3至誠館で追加された新キャラ
「長嶺雅紀」氏

…みんなの大好物(?!)ドSインテリ眼鏡です。



コーエーの乙女ゲームは安定感があると言いますか…

尖りすぎてもいない…かといって古くさくもなく
常に新しいキャラクター(あたらなる萌え)や世界観を導入しつつも
制作者の独りよがりな感覚や押しつけがなく、プレイヤー達を自然に誘ってくれる。

これぞまさに中道!
ルビーパーティーの真骨頂!!
(ルビーパーティとは…コーエーにおけるネオロマンス制作チーム)



…とマァ…褒めまくっていますが…
「遙かなる時空の中で」は…
5はものっそイマイチだったし(ヒロインがちょっとほんわか謎系女子だったので感情移入できず)
6はなかなか面白かったけれど
魅力のひとつであった「運命上書きシステム」が6では廃止され
どのイケメンを選んでもストーリーが一本道で少々飽きてしまったのだ。
(ヒロインは共感できる普通のガールだし、可愛いし大変よかったのだが!)



そしてコーエーと言えば…「三国志」
いつの日かコーエーが「三国志」もモティーフにした
乙女ゲームを出す日を夢みていこう。そんな新年の乙女ゲームとワタクシである。





一応お人形さんブログなので…
人形劇「三国志」を( ̄∇ ̄)ノ

関羽カッコイー!!






にほんブログ村

スポンサーサイト
雪の女王? | Home | 新たなる正月

コメント

No title

あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくおねがいします。

金色のコルダ面白いですよね。3までのものと3のノーマルバージョンはプレイしましたが
色んなバージョンがでていたんですね。やってみようかな。
ところでコルダの1は遊びました?忙しすぎてぐったり疲れてトラウマになりました笑

遥かなるはちょいちょい遊びましたが3以降は手にとってないです。
何か面白いゲームあったらまた教えてくださいませ。

今年もブログ楽しみにしていますo(^▽^)o

2016/01/07 (Thu) 08:10 | スポポビッチ #- | URL | 編集
スポポビッチさんへ

あけましておめでとうございます!!
どうぞ今年もよろしくお願いします(*^o^*)

オォ!!ヨカッター
お人形さんブログなのに、乙女ゲーについて熱く語ってしまったぜ…
とかほんのちょっとだけ(←!!)思っていたので…
スポポビッチさんに食いついていただけて、ワタクシ心が救われた思いであります!

金コルはシリーズはほとんどplayしてますよ~!
(2fアンコールだけやってない。。。)

無印、2共に好きでしたが
3からもの凄く好み!!!
あの運動部的な熱くガッツなノリがドストライクでドンハマリ!
(某テニス漫画的なノリとキャラ設定もっw)

3がお好きでしたら、この学校別シリーズも絶対ハマりますよ!
3は登場人物が多くて、ひとりひとりのロマンス部分が薄めでしたが
学校別は攻略キャラは5人ずつで、じっくりロマンスを楽しめちゃう!

今、至誠館をplayしていますがココは他の学校と比べると
非常に!普通な学校なので、青春してる感が味わえますね。
泣かせどころも多くて、playしながらうっかり涙ぐんでしまうと言う始末。

いままでお気に入りのキャラだけクリアして・・・おしまい!だったのですが(ダメな乙女ゲーマーだわ!w)
至誠館が思った以上に面白くて、全員(珠玉と逆注目)クリア目指してます!

ああん!ってまた熱く語ってしまった。。。。
スポポビッチさんも是非!
ワタクシ自信をもってお勧めいたしますよ!!

…はるときは3が至上かな…
それからはイマイチ。
「運命上書きシステム」初play時、雷に打たれた様な衝撃を受けましたからね。
乙女ゲーもついにここまで来たか!新時代の幕開けか!と。

ワタクシは…モチロン、リズ先生萌えです( ̄∇ ̄)ノ

2016/01/07 (Thu) 16:16 | まー #- | URL | 編集
初めまして。

初めまして。ブライス初心者のLOCCOと申します。

ブライス歴が短いので、基本読み逃げしているのですが、
我慢できずに初コメです。

遥か3はやっぱり至上ですよね!
というかリズ先生!!!
他の人と結ばれるのすら、全て見守ってくれる人が他にいるだろうか?いやいない!(断言)

決して多数派ではないリズ先生好き、こんなに時間が経って数少ないファンサイトもほとんど閉鎖されてる今、まさかのブライス沼の中で会えるなんて!!!(号泣)

新しいスチルが追加されたPSP ver.を
「他の八葉を全てクリアして、最後に先生の胸に飛び込むんだ!」
という意気込みで、積んでしまってかれこれ数年…。
気持ち新たに電源を入れてみようと思います。

妙にテンション高いコメント失礼しました。

2016/01/10 (Sun) 12:21 | LOCCO #- | URL | 編集
LOCCOさんへ

ひゃー!お返事遅れてごめんなさいー!

そして熱いコメントありがとうございますッ!キラリ☆
もう、ブライスブログで乙女ゲーへの愛を迸らせて
場違いなのでは!?と思いつつも、この想いを書かずにはいられなかったのです。
…そして、食いついてくれて嬉しー(・∀・)

うんうんうんうん!!!!
まさに「はるとき3」が至上!
というか乙女ゲー史上!至上である!!!
と、言い切ってもよいと思うの。

ワタクシ…発売前情報をほとんどチェックせずplayして
あのファーストplayのエンド!!
すごくなかったですか?
乙女ゲームの領域を超えている!正直度肝を抜かれてしまいました。
(乙女ゲーはぶっちゃけ…声優・イラスト、そこそこ良いシナリオならば
ゲーム性はあまり問われず、人気が出るので…
よくぞここまで作り上げてきたな!
さすが老舗の乙女ゲームチーム!天晴れ!ルビーパーティー!!

そして大好き!リズ先生!!!
リズ先生の一途さと器のでかさに震えたー(*´Д`)
リズ先生が切ない表情する度にドキドキしましたよ!ワタクシはッ!

あと、あのちょっと危険な感じの彼…!
「平知盛」も大好きじゃーーー(・∀・)しゃべり方もgood!

ワタクシもお布団の中ではるとき3をプレイしたくて…
PSP版も買いましたよッ!
そして…そして…はるとき3っで2004年発売だったんですね。。。
いや~まぁ!もうそんなに前だったとは(;´Д`)
せいぜい5年くらい前かと(笑)
時がたつのははやいですね…

ですが、ワタクシ!
永遠の乙女でこれからもずっと乙女ゲーはplayしていく所存です!
LOCCOさんもブライス&乙女ゲーでワタクシと一緒に愛を迸らせましょう(・∀・)うひひ!

2016/01/12 (Tue) 11:00 | まー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

