スポンサーサイト


チャージ

ジェニーちゃんの…

 
リュックを買ってみたよー!
テラ子さん(テーラーギブソン)に早速しょって頂く。

あらやだ!似合うわー。
彼女のもっさりした感じにぴったり!
(失礼だなぁ…。)




 
後ろ姿も可愛い( ´艸`)








 
電車の中ではリュックは前に!!みたいな?


うちのテラ子さん…ちょっとヲタクっぽい。











そうそう…
パソコンを新しくしたので、ぐちゃぐちゃもりもりだった
itunesを整理しよう!!
ということで、インポートし直しております。

いつもインポートして聴いた気になっちゃうので(←だめだw)
今回は…
「インポートしたら聴く!!」
「そして次の曲を入れるッ!!」
そういうルールに基づいて実行中です。

 

…なのですが…
結局同じ曲を何度も聴いてしまい
インポートが進まないという恐ろしい事態に陥っております。

ちなみに今ハマってしまったのが
「ナブッコ」(ヴェルディ)

ナブッコ王の娘、アビガイッレは男勝りの王女様。
(なんたって先頭切って敵陣に自ら乗り込んだりしちゃう!)
王の長女でもあり、実績も力もあるアビガイッレ。

でも何故か王の玉座を預かるのは妹のフェネーナ
そこにはアビガイッレの出生の秘密が…!

なんと彼女は、ナブッコ王が奴隷に産ませた子なのでした。
(妹フェネーナは正妻の子)



自分が奴隷の子であること
そして自分に王位継承権が無いことを知り怒りに震えるアビガイッレ。

「ド畜生!!親父も妹も、そしてあの男も←(ふられた・・・)」
「そして自分さえも破滅してしまえーーーッ!!!」




一転優しいフルートの音色の導入に続き…

「かつてのわたしには喜びも愛も
そして人の悲しみには共に涙することもあったわ…」
と昔の日々を思い出し、あの日はもう戻らないと歌う。













こちらは前の動画の続きですが…
ワタクシが勝手に合唱のところを「レジ-ナのお歌」と命名。

前の動画では怒りから悲しみ…

そしてこちらの動画ではアビガイッレの復讐と野心を
ヴェルディお得意のズンドコズンドコ!なリズムでお届けします!

マリア・グレギーナの歌うアビガイッレはド迫力で
超はまり役ですねぇ!
彼女の強そうな、そして女軍人の様な
への字口が、またタマランのですよ!

 

敵役のアビガイッレですが…
感情豊かで(ほとんどが嫉妬と怒りですけど…)魅力的。
非常に感情移入しやすいキャラクターでワタクシ、大好きです!

彼女はナブッコを王として父親として尊敬していたし
愛していたと思う。
「王(父)に認められたい!」
という一心で彼女は危険な戦場にも向かったし
父のような強い王になりたいと努力もしていたと思う。

でもそんな彼女は真実を知り、裏切られた気持ちでいっぱいに。

自分への王の厳しさは長子であるから故とは思っていたモノの…
時折薄々とは感じてはいた
妹フェネーナと自分に対する父親の態度の違い。
その父の態度が余計に「父親に認められたい」
とアビガイッレを駆り立てた。

ああ!私のこの努力は?そしてこの想いは?
敬愛する父の本当の心は…。
そして愛は憎悪へ!!
悲しみは復讐へ!!

(※ワタクシの妄想成分も大分含まれています)


物語は進み…
ナブッコは、アビガイッレに挑発され
ヘブライ人を処刑するという書類にサインしてしまう。

ナブッコはその書類に娘フェネーナ(アビガイッレの妹)も含まれることに気づき、
フェネーナを助けて欲しい!とアビガイッレに嘆願する。

ああ!!その時のアビガイッレの気持ちを考えると…
ワタクシ悲しくなってしまう…!!!


自分がどんなに努力しても愛しても
手にすることが出来なかった父親の愛を…

フェネーナはいとも簡単に、なんの対価も払わず、
ただ一心に受けることが出来るなんて!
自分だってナブッコの娘であることには変わりは無いのに。

ちなみにアビガイッレの好きな男子も
フェネーナのことが好きなんだって…超しょんぼり…。


ナブッコを見るといつもワタクシ…
アビガイッレがかわいそうで…
もやもやするというか…
消化不良を起こしてしまうのですよね(←つまらない!とかそんなんじゃ無い)

ヴェルディのオペラは敵役が非常に魅力的すぎて、
そちらへ感情移入してしまうのが一番の問題なのよね(笑)
敵役なので、結局はやられちゃうし。


ということであらためて…
ヴェルディオペラを最初から聴いている訳なのですけど
初期作品群での「ナブッコ」の完成度の高さは群を抜いていますね。

奥さんも子供も病気で失い
ナブッコの前作「一日だけの王様」で大コケしたヴェルディは
「ナブッコ」にかけた熱意はいかほどだったか!
後に初演でアビガイッレを歌ったソプラノ歌手
ストレッポーニとヴェルディは結婚します。
そういう意味でもヴェルディの転機でもあるオペラですね!



ナブッコでずいぶんインポートが遅れてしまいましたが
(ナブッコ聴きすぎ…)
8作目のアルツィーラまできましたよー!!


ムフー!しかし…ヴェルディを聴きすぎて
ヴェルディ成分がチャージされすぎて

うっかり思いの丈を…
愛のままに!!
わがままに!!!
僕は君だけを傷つけない…!!!








にほんブログ村

スポンサーサイト
応援 | Home | がっちり!

コメント

1. ジェニーちゃんの

リュック可愛いです♡
ジェニーウェアもブライスと
共有出来る物もあったり安価だし
私もたまに買います☆

♫愛のままに~わがままに~…♡
B'zの稲葉さん大好きです♡
昔はFCに入るほどお熱でした((´艸`*))
年をとっても素敵なお方で(艸д゚*)

2015/04/10 (Fri) 07:40 | ☆ゆっこ☆ #79D/WHSg | URL | 編集
2. 無題

リュックカワイイー(・∀・)何が入ってるのかな?
多分あれだね、ブライス的なお人形さんだ!
んで、我々人形者のようにアチコチで写真撮っちゃったりするんだよね←妄想

ブライスオペラ、また観たいです(´ε` )♥
新規事業が落ち着いたらでもぜひ♪

2015/04/10 (Fri) 19:50 | yuki #79D/WHSg | URL | 編集
3. 無題

自分がどんなに努力しても愛しても
手にすることが出来なかった愛を…超しょんぼり・・・

なんか、せつなくて
超しょんぼりしちゃいました (ノω・、)

愛はわがままで、
思いのままにならないですよね

2015/04/10 (Fri) 23:55 | マドレーヌ #79D/WHSg | URL | 編集
4. Re:ジェニーちゃんの

>☆ゆっこ☆さん

そそそそ!
ジェニー氏のアイテムは
ブライスさんにはお袖が長めだけど
デザイン選べば、ばっちりですよね!!

うんうん…価格の面も魅力的ですし…!
リアルクローズ系が多いのもgood!!

稲葉さんって…
ずっとずっとお兄さんのままですよね”!
やーあの人あんまり年とらなくて驚きです…。
いつ拝見してもカッコイイ!!

2015/04/11 (Sat) 10:43 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
5. Re:無題

>yukiさん

フフ…
リュックの中は夢と希望と欲望が詰まっています…!!
yesyesお人形さんを詰め込んで、くらげちゃん&テラ子さんでドール撮影会の約束ダネー!

…2人はどんな写真をとるんだろぅ…。
想像しただけでご飯3杯はイケるワ!

ブラオペも頑張るおー!!
萌えたぎる、あふれ出す情熱を感じてくれッ

2015/04/11 (Sat) 10:50 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
6. Re:無題

>マドレーヌさん

彼女は敵役なので…
スポットを当てるのは?!と思いつつこのお話…タイトルロールのナブッコよりアビガイッレな話だとワタクシは個人的には思うのですよ!
同じ女性として頑張っている彼女を応援したい!(笑)

最後、アビガイッレは自分のしたことを反省して…(とはいっても、彼女の場合しょうが無いような気もするのですが…)

そんなアビガイッレを神様は優しく迎え入れ愛してくださるはず!
アビガイッレは本来優しい女性なのですから!

うんうん…愛はわがまま!
思い通りにならないのですよね…実にオペラ的でございます!!

2015/04/11 (Sat) 11:01 | まー #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

