スポンサーサイト


毎年楽しみ

今年も楽しみな
NHKのニューイヤーオペラコンサート♪

いつも見るのはTVなのですけどねッ





ああん!
もう一着はまだ途中で放置中…









ブライスdeオペラごっこもしなきゃー!(´Д`;)


ビアンカさんが着ているのは
ドニゼッティの「マリア・ストゥアルダ」の
マリア・ストゥアルダをイメージしたドレス。
これに+クロスのネックレスをつけてあげようかなと思っています。


エリザベッタのドレスが途中なんだよねぇ。
ビーズをつけるだけなんだけど…!
あと王冠も用意しないとね☆



マリア・ストゥアルダは

悲劇の女王マリアスチュアートとエリザベス1世の
女同士の戦い(?!)が面白いオペラです。

このオペラを観たら、俄然エリザベス1世が気になってしまい、
ネットで色々検索してみたりしちゃいました。

オペラだと…う~~ん悪役っぽいというか
The!女!!って感じだけど…
(でも、ワタクシはエリザベッタはかなり好きなキャラクターです!!!)

実際はなかなかに興味深く魅力的な人物ですね!
だからこそ、物語や映画などなど!様々なコンテンツで
描かれるわけなんですねぇ!!!






にほんブログ村
スポンサーサイト
よよいのよい | Home | 一富士二鷹三ブライス

コメント

1. オペラとか

正直私はわからないので
申し訳ないのですが…
ビアンカさんのドレス
凄く素敵ですね♡

早くも今年一発目の作品の
完成ですか?((´艸`*))♡

2015/01/03 (Sat) 22:36 | ☆ゆっこ☆ #79D/WHSg | URL | 編集
2. 無題

エリザベス1世についてググりはじめ
あやうく帰ってこれなそうになりましたw
途中ですがwその前にコメントを~(=゚ω゚)ノ

ドレス、素敵です☆
黒色というのがまたいいですね!
役になりきってるビアンカさんも綺麗~

私も今年は、オフ作り
頑張ろうと思ってますよ~
まーさんのブライスdeオペラごっこ
も楽しみにまってま~す( ´艸`)

2015/01/03 (Sat) 23:52 | すみれ #79D/WHSg | URL | 編集
3. Re:オペラとか

>☆ゆっこ☆さん

オペラもはまると面白いですよ…!
オペラを観るようになってから、やけに感動屋さんになってしまった気がします。
(何でもドラマチックにとらえちゃたりして!!)

ムフ!!
作り途中でほったらかしドレスも
第一作目な振りして発表したい(笑)

まだミシンが無かった頃に作ったので…
ミシンが来たことにより放置してしまったのですよ。。。

頑張って完成させます(・∀・)

2015/01/04 (Sun) 11:36 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
4. Re:無題

>すみれさん

やや!
そうでしょう!そうでしょう!
あまり彼女には関心が無かったのですが…
オペラを観て、ワタクシもぐぐったらまぁ~~しばらく戻れなくなりました。
時代背景も彼女自身も非常に興味深いですよね!

オペラ「マリア・ストゥアルダ」でのエリザベッタ(エリザベス1世)はちょっとキャラクターが違うなーって感じなのですが…
コレもコレで魅力的だったりします(感情移入しやすいので!)

お洋服作り!お互い張り切ってがんばていきまっしょい!o(^▽^)o

2015/01/04 (Sun) 11:42 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
5. ひゃー、ドニゼッティ!

ドニゼッティの女王三部作!!

「ボエーム」や「カルメン」や「椿姫」みたいな大人気ポピュラーオペラじゃないですけど、すっごくいいですよね!!

格調の高さを保ちつつも、深刻過ぎない音楽のドニゼッティのオペラ・セリア、大好きですわ~~~!!
「マリア・ストゥアルダ」「アンナ・ボレーナ」「ロベルト・デヴリュー」、1950~70年代の黄金期の録音を複数持っていて、いまだに聴き終っておりませんが・・・(^ ^;)

ビアンカパールさん、時代物のお衣装がなんてお似合いになること。
センスがよくてお洒落で有名だったマリア・ストゥアルダ、処刑の際にも飛び散る血で見苦しくならないように、あえて真紅のドレスをまとって処刑台に上がったとか、その昔ものの本で読みまして(史実かな?)、キンキラえりまきとかげのエリザベスさんと、シックに黒を着こなすメアリー・スチュアートさんのドラマチックな対比に、ため息をついたものでした。

それ以来、シックでオシャレな女性イメージのマリア・ストゥアルダ、ビアンカパールさんのイメージにピッタリです。

(ちなみにライバル女王様役はどちらのブライスさんが・・・?もしや御落胤の彼女・・・?)
←才能豊かな役者陣が多数しのぎをけずるもこもこ村のオペラキャストオーディションから、目が離せない!!

2015/01/09 (Fri) 08:47 | 縫い子 #79D/WHSg | URL | 編集
6. Re:ひゃー、ドニゼッティ!

>縫い子さん

おういえーーす!
ミラノスカラ座の2008年公演を
NHKBSで放映したものを録画しておいたのですよ!

「うわぁーすげーー!女達めっちゃケンカしてる!!!」←これが最初の感想ですww
次に
「男子、バカ~~ン!!女心わかってないし!墓穴堀まくりジャン!」です。

なんかもうコレは理屈抜きにわかりやすいタイプのお話で好きなんです!
(酷評される方もいらっしゃるのですが…。)
歴史モノの様に見えて、壮大な痴話喧嘩的な…。

ムフーー!さすが縫い子さんは博識ですのぅ!

ワタクシは、エリザベッタとマリアめっちゃケンカしてる!!!!この二人は誰なの!!的視線でございました…
後にエリザベス1世とメアリースチュアートの確執を知りましたよー!!


男子(レスター伯)馬鹿だなーと思いつつ
(自分のことが好きな女性の前でライバル女性の素敵さを歌っちゃったり!あわわわ…)

最近はイタオペのヒーロー(単純熱血)も可愛らしく思えてきたところに、なにやら年を感じます(ヒェェェ~・・・!)

2015/01/09 (Fri) 16:24 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
7. Re:ひゃー、ドニゼッティ!

>縫い子さん

おおう!書き忘れッ

Yes!yes!
縫い子さんの予想通りの…
我々の赤毛の彼女ですよ(`∀´)

2015/01/09 (Fri) 18:19 | まー #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

