スポンサーサイト


産業革命


ミシンと戯れる






我がもこもこ村にも
産業革命の波が…ッ!


万姫による「富国強兵」政策の一環…?







ミシンと美女 (バイクと美女風に!)

自動糸きりを指し示すハロハさん。


自動糸きり…便利です。
便利なのもあるけれど、糸を無駄にしないこのシステムは素敵過ぎる…!!!








糸案内棒がプロっぽくてカッコイイ!!(プロじゃないけども)









糸調子ダイヤルと語らうハロハさん。


強シールは、どっちにまわすのかよくわからなくなっちゃうので、貼ってみた。








ダサい帽子をかぶせられて、テンションダダ下がりのハロハさん。



本来はファーで作るものなのに、普通の布で作ったらもごもごしてしまったので
うっかり端にステッチをいれたら、ものすごくダサい帽子になりました。






上から見ると・・・

海岸に流れ着いているこういうもの・・・ありますよね?



次はファーで作ります…><












もこもこ村へやってきたのは
オークションでgetした中古のミシンです。

つい先日みぃすけさんもミシンをgetされた!ときいて
小学生メンタル(人が持っていると欲しくなっちゃう!)のワタクシも
まねっこして買っちゃいましたーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



母のミシンも壊れ(ジャノメ メモリークラフト6000)
修理するにも部品がなく…。


直線縫い専用ミシンにするか…
家庭用ミシンの高級モデルにするか…


さらには「中古でいいじゃん♪」的なお話を聞き

予算の以下の以下で購入できるので(整備済みで2万円台でした)
こちらのミシンにしましたー!

古めの機種or前に使っていた方がどの程度使っていたのかは
不明ですが、2万円台ならいいヨネ!







HANONさんのジャンパースカート風ワンピース
例によって、キットの生地を使う前に練習を兼ねて、
手持ちのお気に入りの布(50センチ以上~でないと買えないのでいっぱいある)で
作ってみましたー!

どかどか縫いまくり!!


いっぱい縫えて、いっぱい作れてすごく楽しいーーーッ!!!




襟のステッチは、チョット納得いかない!!!
もう少し端にステッチをしたかったなぁー。これも練習あるのみッ


あ…あと袖付けは、アレですよ…手縫いにしちゃった(・ω・)/
だって、むずいーんだもーーんッ!!








ミシン台ではないけれど…

こちらは本来はソーイングテーブルなので…
フットコントローラーを踏むとき、下についているかごがチョット邪魔!



ですが、テーブルがたためて収納しやすかったり
足にキャスターがついていて移動も楽だったりと・・・
そういうところは素敵なのです。


まぁ、元々ミシン台ではなくソーイングテーブルですからね!








にほんブログ村



スポンサーサイト
ぽるをもみしだく | Home | 白い恋人

コメント

1. おおっ!!

コレは革命だねッ(゜Д゜)!!

ヤバスっ!!
未だミシン動かしてナイッス(゜´Д`゜)
焦ってきたよぉ。。。
(いい加減、アキオも何も言わなくなった。。)

まーじょさんがミシン使いこなしたら、超マッハで
お洋服が仕上がっちゃうね~!

袖のところは手縫いの方が断然やりやすいよね
、ミシンだと見えづらいし、ダダって変な風に縫えちゃいそうだしね。

ハロハさんのアクロバティックな動きにパンツが悲鳴上げているような気がします( ̄∇ ̄)

2014/10/15 (Wed) 21:37 | ちっちぃ #79D/WHSg | URL | 編集
2. 無題

まーさん、こんばんは。
ミシンお迎えおめでとうございます('-^*)/

シュ、プーーーール☆☆
いいですいいです!JUKI

私も今使ってるのが壊れたら
次はJUKIで行こうと思ってるんです
が、なかなか壊れない。古いからしっかりしたモノなんですよね~

ちなみに、ジャノメ。
まーさんのお母さんのよりはちょっとばかし新しい?けど
シュプール90よりぜんぜん古いです(^▽^;)


ワンピース、
ピンクとターコイズ?ミント?この色合わせ
すごく、かわいいいい~

これからの、まーさんの爆縫い楽しみにしていまーす♪

2014/10/16 (Thu) 00:12 | すみれ #79D/WHSg | URL | 編集
3. 無題

今晩は♪

ミシンついにゲットですか!!
おめでとうございます(*≧∀≦*)

JUKIのミシンって、良いらしいですよ~(*^^*)
私はジャノメの家庭用ミシンにしました♪

ミシン触るのって、ずいぶん前ですか?
凄い縫い目綺麗ですよ♪ こんなに綺麗に縫う方にあのワンピース贈るなんて…、私も身の程知らずだな(笑)

他の作品も出来たら、見せて下さいね(^^)v



2014/10/16 (Thu) 00:23 | VID #79D/WHSg | URL | 編集
4. 無題

こんばんは。

まーさんのところにおミシンきたんですね
\(//∇//)\

私のところにあるミシンは…
親がキティ狂いでサンリオで売られてた
真っ赤なキティミシンです。
ジャノメなんですけど、おもちゃみたいで
縫い手が悪いのかミシンが悪いのか…ってかんじですΣ(゚д゚lll)
親はやりづらくていらないと言ってもらったんですけどね!
結局私が子供のときからあったジャノメを
たまに使ってるみたいです。

まーさんの作るお洋服はすごく丁寧ですよね。☆~(ゝ。∂)
いつもうっとりです。

素敵なお洋服たくさん載せてください
*\(^o^)/*

2014/10/16 (Thu) 00:57 | まりなお #79D/WHSg | URL | 編集
5. 無題

おー!まさに革命!
てゆうか、私の中ではまーさんは
『手がミシン』なのですが(*´∀`*)
機械化でさらにスピードupですね♪

ジャンパースカート、
カワイイ(*′ω′)
お花模様もステキ~☆彡


2014/10/16 (Thu) 03:22 | yuki #79D/WHSg | URL | 編集
6. あー!

あれー!私の手縫いの女王様が!
なんとー!!
でっ、、どうですか?小さくて布を通り越して手まで縫う!なんてことにはなりませんか?やはり、便利ですか?

約束通り、暴れてます。

2014/10/16 (Thu) 10:50 | かおこ #79D/WHSg | URL | 編集
7. Re:おおっ!!

>ちっちぃさん

もこもこ村に革命が起きましたよ!

ミシン動かそうぜー(((( ω ))))ぶるぶるぶる
(アキオゥ~…)

ミシンはすごいがっついてやっちゃう!
おととい昨日と、夢中になりすぎてしまった!
(仕事中もミシンと戯れる妄想とかしてた!)

手縫いはのんきに、空いた時間にまたーりできるのがイイヨネ。
とはいっても、手縫いもそれなりにがっつきがちでしたが!!!

うむー袖はうっかり身頃の余計なところまではさんじゃって縫っちゃったりと…
ションボリズムしがちなので、手縫いがストレスフリーでイイネ!


ハロハさんのむっちりパンツもミシンで作ったので、悲鳴を上げつつもしっかりむっちりサポートでございます(*´Д`)=з

2014/10/16 (Thu) 11:42 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
8. Re:無題

>すみれさん

ありがとうございますー!!

シュプーール!
ワタクシも直線専用ミシンなら絶対JUKIが欲しかったのですー!

母のミシンも修理して使うつもりだったのですが
まさかの部品なし!(同機種のパーツ取りされたものもなかったのです~)

母のミシン、ワタクシも小学生~中学生~高校生と・・・かなり手荒く扱っていましたが!
全然壊れなかったですねぇ~・・・
やはり古いものは、かっちり作ってありますよね!

今回は自分で買ったので(笑)すごい大事に使います!!

ワンピース、この色の組み合わせ大好きなんですよー!
ついついピンク×グリーンor水色ばかりに目がいってしまいます!

爆縫いいたしますよぅうう~!!!

2014/10/16 (Thu) 11:54 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
9. Re:無題

>VIDさん

とうとう!getいたしました!
色々悩んでおりましたが…
(家庭用ミシンも遊べそうだし!と・・・)

「中古でもいいじゃん♪」という天の声でッ!

レオニダス先生とモモリータ先生のWSで
10年ぶりぐらいにミシンを使いましたよー!
意外と体は覚えているもので…
ですが!かなり適当な使い方をしていたのが判明いたしましたよぉお。
ネットで使い方を見たり(今は本当に便利ですよね!)してお勉強中です。
何故ならば、今回は自分で買ったので丁寧に扱わないと…!!

いやいやいやいや!VIDさんのワンピースもめちゃ!縫い目美しかったのですが!!!

これから、ミシンでバリバリ楽しみます!!

2014/10/16 (Thu) 12:05 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
10. Re:無題

>yukiさん

キタヨー!!革命!!
ビシバシ縫っちゃいますよ!ウシシシ!

このジャンパースカートはHANONキットのなかでも1,2を争う可愛さだと思いますよー!!

この生地は、お花のサイズも小さめでお人形服にはピッタリサイズでお気に入りです!
色違いでまた欲しくなってしまう布であります!!

2014/10/16 (Thu) 12:09 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
11. Re:無題

>まりなおさん

キタヨキタヨーーー!!!
決断のときは来たッ!といわんばかりにやってきました!!

なんと!キティちゃんのミシンとはー!
とってもcuteですなぁ!
ワタクシも、こっそり母のミシンを狙っていたのですが(笑)
壊れてしまったので(修理も不能!)仕方ありません~プスゥ~~

コメントいただくとみなさん、ジャノメ派がおおいですねぇ~!うちのジャノメでしたし!


丁寧を心がけて作っていきたい!と思っているので、そういっていただけると嬉しいです!
ですが!今はミシンのパワーに魅了され、次々と縫いたい気持ちが溢れて、丁寧さを忘れるところでありました!あぶない!!

丁寧迅速を心がけて(←某オークションみたいw)お洋服を作っていく所存でございます!!

2014/10/16 (Thu) 12:16 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
12. Re:あー!

>かおこさん

あばれんぼうさんがキターーヽ(゚∀゚*)ノヒャホー!!

そう・・・これは、何を隠そうかおこさんを暴れさせるために巧妙に仕組まれた罠だったのです…!!

ミシン、便利なのもありますが…
今まで手縫いだった分、どっかんどっかん作れて、楽しくて夢中…!

ですが、手縫いも多分します!
音楽を聴きながら…すごく楽しいんですよね!

2014/10/16 (Thu) 12:22 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
13. おおおっ!

早っ!(笑)
速攻だったね~!
悪魔の囁きが効いたなあ~、ふふふ
でも、それはお買い得だよ~(゚Д゚)
買い物上手め~!(笑)

ミシン、楽しいよね~
( ´艸`)
わかる、わかる~

私も、母からもらったミシン、適当に使ってました。
色々調べるうちに、もらったミシンも、整備すればよくなるのかな?なんて、ちょっと反省したりね。

私も初めて買ったミシンだから、大切にするよー
(^-^)

ワンピ、可愛いね~
こういう生地、私も大好きです♪
帽子も、デコったら可愛いくなりそうです(^-^)
頑張ってねー♪

2014/10/16 (Thu) 22:37 | みぃすけ #79D/WHSg | URL | 編集
14. れぼりゅーーしょおおぉんっ

 手縫い師匠まー様のところにもキカイカの波が…

 でも、素敵衣装が「プレタポルテ!」ってな調子で
こぎみ良いミシンワークでだだだだだーっと生まれるのも
それはそれでワクワクしますなー ^^

2014/10/17 (Fri) 21:55 | 秋 #79D/WHSg | URL | 編集
15. Re:おおおっ!

>みぃすけさん

いえ!悪魔のささやきではなく…
神の啓示ですよッ!!(・∀・)

酔っ払ってうっかり入札したら、落札できちゃったんですよねぇ~

今まで手縫いだった分、もりもり縫えちゃって楽しすぎです~

そう!人のミシンだからってすごく手荒に扱っていました(反省)
母はよく貸してくれたものだ(汗)←ワタクシだったら触らせないよぅ~!

こういう生地、いいですよねー
以前はギラギラ原色ド派手柄!ばかり選んでいたんですが…
生地の印象が強すぎるのは、どんな服を作ってもいつも同じ服着ている人!みたいになっちゃってなかなか難しい!!
さりげなく主張する感じがおシャンティ!

帽子!そうかーデコってみたらイケテル風にやるやもですな!!

2014/10/17 (Fri) 22:31 | まー #79D/WHSg | URL | 編集
16. Re:れぼりゅーーしょおおぉんっ

>秋さん

とうとうこの村にもマシーンの予感!!

いやはやまだまだミシンに軽くあしわられがちなので、彼女を(多分女性!)うならせるような者になりたい!

でも、やっぱり手縫いも楽しかったりするので
今日もちくちくもしてました(・∀・)b

2014/10/17 (Fri) 22:33 | まー #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

